会員企業の経営品質活動~アイコミュニケーション株式会社の事例~
当社は「顧客体験価値創造企業」となることを標榜しています。ご利用時に「買い物の楽しさや便利さを体験できる特長的な価値がある」とお客様からご評価いただけることを事業の使命として目標に据えています。この長期的な「ありたい姿」を実現するために、経営品質活動に取り組んでいます。若手社員から幹部社員まで、世代を超えたメンバーで経営品質向上推進プロジェクトを定期開催し、あるべき姿と現状のギャップについて対話を重ねています。2023 年度にフレームワークが新しくなりました。現在は幹部社員を中心に「顧客価値経営 実践推進者コース」に参加して、経営の設計図・変革実践・経営アセスメントを学んでいます。
今後は、理解を深めた幹部社員が平易な言葉で社内に展開していくことで、若手社員の創意やボトムアップが更に活発になる組織へ変革していきます。